ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

Fundsの「ステルスアマギフ攻撃」とは!

f:id:ZiLchan:20220405074249j:plain

  1. 初めに

  2. Fundsの「ステルスアマギフ攻撃」とは!

  3. 考察

1.初めに

 Fundsは埋まらないと「アマギフ攻撃」で投資家にフェロモンを出しますね。

 でもそれには耐性ができ、だんだん効かなくなります。このやり方は胆略的でファンド間の投資家へ不公平感につながる指摘をしてきました。

 しかしながら逆に言うと、投資家はアマギフ待ちの投資方法が利口で、そのやり方も紹介しました。

www.zilchan.com

 

 ただ、最近その証拠を消去したようです。

www.zilchan.com

 

 そんなFundsは、今度は「ステルスアマギフ攻撃」という技を生み出しました。

 

2.Fundsの「ステルスアマギフ攻撃」とは!

f:id:ZiLchan:20220405074957p:plain

ファンドを探す | Funds (ファンズ) から抜粋

 

 このファンドは、なかなか埋まらなかったですね。アマギフ攻撃が出ると思ってましたが、予想外の形で出ました。

このたび、Fundsで過去にムゲン買取再販事業ファンド#1〜#10(#6を除く)のいずれかに投資したことがある方※を対象に「ムゲンエステート社ファンド特別キャンペーン(以下、本キャンペーン)」を実施いたします!
※ムゲン買取再販事業ファンド#1〜#10(#6を除く)のいずれかに1円以上投資されたことがある方(詳細は「対象者」記載の通り。)

本キャンペーンは、「ムゲン買取再販事業ファンド#11」(以下、本ファンド)を対象に、30万円以上投資された方に、投資額に応じて最大0.8%分(お一人様最大6万円分)のAmazonギフト券をプレゼントするものです。

これにより、「ムゲン買取再販事業ファンド#11」は、通常の分配金に加えて、投資額に応じたAmazonギフト券のプレゼント金額分を合算すると、実質利回り最大約2.5%(年率・税引前)となっております。

メールから抜粋

 

 要は、以前に同ファンドに投資した人だけに、アマギフを付与するというものです。

 

 案の定、すぐに一杯になりましたね。

 

 このやり方は、私は初めて見ましたね。同じファンドに投資しても、利回りに不公平が生じる「アマギフ攻撃」。これってどうなんですかね?

 

 初めてこのファンドに投資した人は、次ファンドはこの「アマギフ増し増し」を期待いちゃいますよね。

 

3.考察

 私個人は、このような不平等は本当に冷めますね。しかも、このやり方は、初めて投資した人にはわからない「ステルス攻撃」ですから。

 

 こうやって、私がブログでアップしなければ、証拠も残ってないのでFundsが何をやったのかさえ分からないのです。

 

 やるのは、事業者の勝手ですがそれによって起こる「逆効果」が、理解できないのでしょうか?

 

 やれやれだぜ と私の好きなアニキャラが言いそうですね。