ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

とうとうTSONも禁じ手の「利下げ」へ!

f:id:ZiLchan:20220414072132j:plain

  1. 初めに

  2. とうとうTSONも禁じ手の「利下げ」へ!

  3. 考察

1.初めに

 TSONは、利回りがずっと固定された数少ない事業者ですね。

 わたしも300万円投資していますが、現在は様子見です。

 

www.zilchan.com

 原因は、決算が悪いからです。

 

2.とうとうTSONも禁じ手の「利下げ」へ!

 これからTSONが、決算を予定通りするには

 

①前期の2倍以上のペースで、ファンドを増やしていく

②利潤を取りに行く

 

 ②は、具体的にはより安く建てて、より高く売るというものです。

 

 しかしながら、TSONは長年の禁じ手の「利下げ」を開始しました。

f:id:ZiLchan:20220414073114p:plain

プロジェクト一覧 | TSON FUNDINより抜粋

 

 SMART FUNDは、長年「6%」でした。それが、とうとう5.2%になりました。

 やはり、利潤を狙いに来たのは確かですね。

 

3.考察

 利回りの提示は、事業者の自由なので、私がどうこう言っても変わりません。前が高すぎたと考えたりしてますね。

 この利回りでも埋まるでしょうね。

 

 20時からなので、集金力を拝見します。

 

 ただ、利回りを下げた原因が財務の改善のため、利潤を追っかけるということも理由の一つでしょうね。

 

 これからが、いつも言う投資家と事業者の綱引き。すぐに埋まれば、更に利回りを下げてくるでしょうね。

 

 今度、落ち着いたらその辺のことを聞いてみたいと思いますね。

 

 利回りばかり述べてますが、

利回りとリスクは比例しませんので、注意してくださいね。

投資家の需要と利回りは反比例するのは、たくさん見てきましたね。

 

今後TSONはどうするのか、見ていきたいと思います。

 

私は、8月の決算発表まで動きません。

 

最後までお付き合いくださり有難うございました。