ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

外債の買い時が、「今ですよ」:オッサンの妄想かも!?

  1. 初めに

  2. 外債の買い時が、「今ですよ」:オッサンの妄想かも!?

  3. 考察

1.初めに

 私は、SLや不動産CFへの出資額を減らすべく、株や債券に出資してます。所謂、株はキャピタルゲインもありますが、債券はもっぱら、インカムゲインです。

 

 所謂、年金の為ですでね。

 

 債券は、私の得意分野ですから、買い時は大体当たります。このブログはもはや、この知識を寝かしても仕方がないのでアップします。信じるか、信じないかは読者の自由です。私も責任は取れません。ですが、外債の買い時はそんなに間違ってないと思います。

 

 そう、「今だと」

 

2.外債の買い時が、「今ですよ」:オッサンの妄想かも!?

www.zilchan.com

 上記ブログに書いてましたが、今はアメリカの国債が3%に近づいてます。問題なのは、前回の国債3%の時は1ドル115円くらいでしたが、今回は128円。ここは問題ですが、買い時なので買いました。

 

 

バンカメの社債を2万ドル買ってます。

 

 

 

 名目利回りは4.75%でしたが、買ったときの実質利回りは4.61%でした。社債では私の中では、良い利回りとなってます。

 為替は、127.8円で買ってます。

 

3.考察

 ほとんどの方は、スルーでしょうね。社債を買ったことがない人が突然2万ドルは、買えないでしょうから。ですが、無職のオッサンは債券も20年以上売り買いしてます。

 

 買わなければ、別に生活も変化はないですね。ですが、私の中ではバンカメが潰れない限り毎年9万~10万円の不労収入が入ります。もちろんバンカメが潰れたら、紙切れです。

 潰れなければ、年金の足しになりますね。もちろん、何時かゼロになるかもしれません。でも2万ドルがゼロになっても、特に問題になりません。

 

 SLや不動産CFは、ちょっとした問題で投資額が飛びます。そんな、不安定な世界よりもよっぽど健全ですね。バンカメは中核的自己資本は20兆円。

2019年、世界最大の銀行 トップ10 | Business Insider Japan

 

 少なくとも、ソフトバンクより比べようもないほど安定的であると思いますね。ソフトバンクの米ドル債が、現在5.5%くらいで出てます。

 バンカメは、所謂大きくて潰せない銀行です。でも将来はわかりません。でも自分の人生もわかりませんが、だから面白いですね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。