ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

メルカリの売り方がだんだんわかってきたかな?

  1. 初めに

  2. メルカリの売り方がだんだんわかってきたかな?

  3. 考察

1.初めに

 先日メルカリに遅まきながら参入したブログをアップしました。

 

www.zilchan.com

 メルカリは、家の荷物がお金になるという本当に良いシステムですね。

 あれから一カ月は、出品したアイテムは95品目、売れたものは63品目になりました。

 儲けというかキャッシュは、数十万円にいってます。

 

2.メルカリの売り方がだんだんわかってきたかな?

 メルカリは、実学ですので値段を考えずに安くつけると、瞬時にうれます。最初は、あまり考えずに瞬殺される出品物があり、調べると値段の設定が安すぎたということがありました。

 

 最初はそれでうれしかったのですが、だんだん勉強しながら値段の設定をして、買い手との駆け引きをするようになりました。

 

 結論から言えば、定価がわかっているものは、送料込みで定価の半額÷0.9で値段設定します。

 

 メルカリは、ご存知と思いますが10%割り引くと再度先頭に出品されるというシステムがあります。

 

 そして、もう一つ、いいねと言う方をある一定数なるまで待ちます。そして、ある一定数になると10%値段を下げると、この情報はいいねを付けてくださった方に行きます。 

 そうすると、セカンダリーに売れるタイミングが取れることを学びましたね。結構うまくいきますね。

 

3.考察

 考察は特にありませんが、もう一つ

 

 値段を下げるのが可能か?というコメントはよく来ます。そういう場合は、時間を延ばし何日まで買い手がなければ○○まで下げる用意があります。なんてコメントを返します。

 そうすると、違う人が買ってくれることが多くありました。要は、コメントを出した瞬間、他の人が見て売れると判断して買ってくれていると思ってます。

 

 大事なのは、いいねを付けてくださる人が一定数貯まるまで待って、アクションを起こすことが、売れる一つのやり方ではないのか?と感じてます。

 

 まあ、メルカリは今や数千万人が利用されるアプリですから、諸先輩方はもっと良い方法をお持ちであると思ってます。

 

 素人のオッサンとしては、7割の打率で満足してます。もう、あまり売るものがないので、塩漬けか激安して売りさばくかですよね。

 

 焦るものでもないので、株と同じでほっておいてます。時々、引きがありますが。

 

 でも、無職(時々有職)のおっさんにしたら、キャッシュはうれしいものです。このキャッシュも、KORYO Fundingの原資に消えますね。

 

 雑談にお付き合いくださり有難うございました。