ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

オッサンの意見はJPモーガンも言っているよ!

  1. 初めに

  2. オッサンの意見はJPモーガンも言っているよ!

  3. 考察

1.初めに

 最初に言っておきますが、後出しジャンケンはしてませんよ。

 

www.zilchan.com

 

www.zilchan.com

 上記のブログ2回で社債の買い時と言う話をしました。

 

2.オッサンの意見はJPモーガンも言っているよ!

 10日の記事でJPモーガンも同じ意見を言っているようです。

JPモルガン、社債保有拡大勧める-利上げ観測ピーク到達との見方

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-05-10/RBN0BPDWRGG001 の題名

 

 ブルームバーグの記事ですので、コピペは問題かもしれないのでリンクを貼っておきますね。

 

3.考察

 オッサンの意見の方が早かったですよね。でも、この記事の本題は、私の意見をJPモーガンが言っているという話ではありません。それなら、単なる自慢話ですね。

 

 JPモーガンの記事の大切な点は、

 

 今が利上げ観測ピーク到達と考えているということです。

 

 簡単に言うと、米10年国債は4%などならずに今の3.2%くらいでピークになるとJPモーガンは考えているということです。

 

 アメリカ人は、円安は関係ないので完全に社債の利回りだけの問題になります。JPモーガンは、社債利回りの極みに達していると考えているということです。

 

 日本で買えば、円安の問題があるのでアメリカ人が買うのとは考え方を変えなくてはいけませんが、今が買い時と言うのはオッサンが言っていますが、JPモーガンも言っているということですね。

 

 最後までお付き合いくださり有難うございました。