ZiLchan リタイヤ後のゆるい生活と本気の資産形成術

ZiLchanです。 2020年12月に退職しました。50歳半ばのおっさんです。  投資履歴は、20年以上。ライブドア、リーマン、9.11、3.11すべて経験しながら、資産形成してきました。今年のコロナでも生き残ってます。  不労所得と老後の緩い生活をお伝えできればと思います。無職というのは楽ですけど楽ではないですね。それでもストレスフリー、健康寿命を考慮した一回しかない人生を皆さんもできれば、楽しんで頂きたいと思います。私のブログは少しでもそんな人の為に参考になればうれしいですね。

今日が買い時!ソフトバンクG社債の利回り急上昇

  1. 初めに

  2. ソフトバンクG社債の利回り急上昇

  3. 考察

1.初めに

 本日は、短期的には社債の買い時ですね。

 

 利回りも、為替も昨日下がりましたが、本日午後2時まではSBI証券では、昨日の利回りで社債が購入できます。

 SBI証券の購入できる社債のリストはリンクしておきます。

債券|SBI証券

  興味がある方は、どうぞ自己責任で。

 

2.ソフトバンクG社債の利回り急上昇

 ソフトバンク社債の利回りがえらいことになってます。

債券|外国債券|エイチ・エス証券 より抜粋

 残5年5か月で、利回りは7%近くになってますね。一日でこうなりますから、社債は狙うと本当にお宝案件になりますね。

 

 この利回りでは、SLや不動産CFに比較しても文句ない利回りだと思いますね。トルコ国債とほぼ同じ利回り、ということはデフォルトリスクもほぼ同じと市場は見ていることを意味します。

 

3.考察

 この利回りの急上昇は、ソフトバンクの決算を受けてです。

ブルームバーグ・インテリジェンスのシニアクレジットアナリスト、シャロン・チェン氏もLTVとポートフォリオの質が悪化し、「変動の激しい足元の相場環境をしのぐための緩衝材は減少した」と分析。投資資金も減り、さらなる難局に直面する可能性があると警戒している。

ソフトバンクG孫社長が守備固め強調、世界株波乱で過去最大赤字 - Bloomberg より抜粋

 このように決算によっても、社債の利回りは急上昇します。ソフトバンク社債は人気ありますが、2020年の決算も悪く、急落して手放して大損した投資家は多かったですね。

ソフトバンクグループの20年3月期、最終損益9615億円の赤字: 日本経済新聞

  でもその後社債の価格は回復します。手放した人の負けですね。

 

 このように、人が買わないから利回りが上がる。そこを突っ込めるかどうかで、お宝社債をゲットできますね。

 

 但し、ソフトバンク社債を買え!とは言ってませんよ。私は怖くて買えません。他により安全な会社の社債を買ってますから。

 そもそもソフトバンク社債は20万米ドル以上ですから、すぐに買える人はほとんどいないでしょう。

 

 短期的では、今日が社債の買い時ということは言っておきますね。

 ですから、いつもより早くアップします。

 

 JPモーガンは、短期的には正しいかもしれませんね。

 

www.zilchan.com

 

 くれぐれも、自己責任でお願いしますね。